りんのブログ

[プログラミング/副業/育児] 勉強とか趣味とか好きなこと書いてる雑記ブログ

テックアカデミー/はじめての副業コース受けてみた感想。

f:id:kidrk1:20220217171324p:plain


こんにちは。

 

2021/12月~2022/2月にテックアカデミーの「はじめての副業コース」を受講しましたので、講座の内容と感想について書いていきたいと思います!

 

 

1.テックアカデミーとは

キラメックス株式会社が運営するオンラインプログラミングスクールです。

 

企業の研修にも使われている会社なので、実績があり安心して受講できます。

 

もともとPC初心者でもプログラミングが始められるようにと作られたスクールなのでPC操作にあまり自信がなくても始められます。

 

ネットサーフィンができるレベルなら、メンターサポート付きで十分やっていける内容だと思います。

 

2.はじめての副業コースについて

私は今回、はじめての副業コース を受講しました。

 

このコースでは、Web制作について学べます。

Webデザインについてはサラッとしか学べませんが、誰かがデザインしたWebページをプログラミングして作成する技術が身に付きます。

 

3.入金後

申し込み→決済後に受講期間前でもすぐにカリキュラムが見れるようになります。

 

受講開始日まではマンツーマンメンタリングが受けられませんが、受講開始前からテキストが見れるので、自分でどんどん先に進めることもできます。

 

ちなみに、受講終了後もテキストはずっと見ることができます。

 

4.受講開始

受講開始後はマンツーマンメンタリング、課題の提出ができるようになります。

 

ここで、受講期間前に自習していてわからなかったところを質問すると良いです。

 

5.講座の内容について

課題が7つあり、受講期間中にすべて完了するのが目標です。

 

課題1~6まではボリュームも多くなく、テキストを見たり、メンターサポートを受ければそこまで時間はかからずクリアできると感じました。

 

問題は7つめの最終課題で、デザインカンプからWebページを作る課題なのですが、課題内容を見た時点で

 

「???」

 

ってなりますw

 

最終課題で難易度が跳ね上がります。課題1~6はそれぞれ1日かからずにできますが、最終課題は3週間程度かかりました。

 

受講期間中は最終課題にじっくり時間が取れるよう、メンターさんと相談しながらスケジュール調整して、時間を作っていくと良いと思います!

 

6.メンタリング&チャットサポートについて

チャットサポートは毎日15:00~23:00の間に回答が来ます。

この時間の間なら、質問を送ると3分以内に反応があるので非常に対応が早くて助かりました。

 

メンタリングについては、週に2回ほど25分のビデオ通話を行い、わからないところの質問や勉強の進め方について相談できます。特に聞くことがないときはキャンセル&別の日に振り替えることも可能です。

 

受講前にアンケートがあって、優しく教えてほしいか or はっきり指摘してほしいか、結論を簡潔に教えてほしいか or 基礎から丁寧に教えてほしいか といった感じの希望を聞かれます。

 

私は豆腐メンタルなので優しく教えてほしいほうに希望を出したら、とっても優しいメンターさんが付きました。

 

カリキュラムのこと以外にもおススメの本や学習サイト、副業を始める流れなども相談できるのが良かったです。

 

7.感想

テックアカデミーの「はじめての副業コース」で、副業でWeb制作をするための最低限のスキルを得ることができました。

 

授業料は少々しますが、独学で勉強しているより何倍も効率よくスキルの習得ができると感じます。

 

私自身も初めはHTML?CSS?という感じでしたが、1~2か月学べばホームページが作れるレベルに成長しました!

 

副業目的で受講しましたが、教養や習い事としてプログラミング勉強を始めるのにも十分有意義な講座だと思いますよ。

 

 

以下記事で安く学べるプログラミングスクールまとめました。

 

rikarin987.hatenablog.com