りんのブログ

[プログラミング/副業/育児] 勉強とか趣味とか好きなこと書いてる雑記ブログ

【JavaScript】$0で移動した選択対象を確認しよう

f:id:kidrk1:20220214201802p:plain

こんにちは。

JQueryでは.next().parent()で選択対象を移動することができますね。

実際にコードを書いていると思った通りに対象を選択できず、うまく実装されないことはありませんか?

そのようなときのためにディベロッパーツールでどこを選択しているか確認する方法があります。

$0で移動した選択対象を確認しよう

以下のようなHtmlを用意しました。


Html

 <div id="mother">
    親要素
    <div id="child">
      子要素
      <div id="grandchild">
        孫要素
      </div>
    </div>
  </div>
  <div id="mother-next">
    親要素の次の要素
  </div>

f:id:kidrk1:20220214202759p:plain

ディベロッパーツールを開きましょう。
f:id:kidrk1:20220215184623p:plain


ディベロッパーツールの左上のアイコンをクリック
②子要素をクリック
③id="child"のdiv要素が選択される

次にコンソールに$0と記載します。
すると、$0の下に今選択されている要素、つまりdiv#childが表示されます。

f:id:kidrk1:20220215184730p:plain


$0から選択対象を移動させてみましょう。
$0.parentElement.nextElementSiblingと記載すると、今度は下にdiv#mother-nextが表示されます。


f:id:kidrk1:20220215184942p:plain


$0で移動した選択対象をディベロッパーツールで確認する方法について説明しました。
選択対象の移動が複雑なときに便利だと思います。